スポンサードリンク

2009年09月30日

サモアで地震と津波!その2

サモアの地震による津波の被害、胸が痛みます。

津波の警告が間に合わなかったというのが悲しいです。

地震の大きさはマグニチュード8.3とかなりの大地震にもかからわず、津波の避難警告がでたのは津波がきた10分後だったそうです。

ニュージーランドでは津波警報がでましたが、津波の影響が実際にあったところは一部だけでした。

Tutukakaなどのハーバーで何回か高波が来て小さなボートがひっくり返ったりしたようですが大きな被害はありませんでした。

サモアで小さなリゾートを作って暮らしていたニュージーランド人の夫婦がテレビインタビューに答えていました。

津波で全てが流されて、全てを失ったと。

でも命があるのは幸いですね。

実際の被害がどれだけかはまだわかっていません。

サモアの地震関連のニュースをYouTubeでも見つけました。




人気blogランキングへ応援よろしくお願いします。
posted by キウイママ at 15:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュージーランドの地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津波警報!サモアでマグニチュード8.3の大地震発生

地震で津波発生!

マグニチュード8.3の大地震がサモアで起きたと今朝のニュースで流れました。

津波の大きさは約3メートル、海岸沿いの村が津波に襲われ、人が津波にのまれている・・・・。

テレビではその被害の様子を把握しようと地元のレポーターと携帯電話で話していますが、なかなか詳しい事は伝わってきません。映像もまだ入ってきません。

地震はアメリカンサモア(首都アピア)のほうで起きたようです。

この地震によりニュージーランドにも津波警戒情報が出ました。

サモアの地震による津波がニュージーランドに到達するのは約3000キロの距離から計算して約3時間後、ということです。

津波がオークランドに到達するのは11時12分とのこと、ギズボンには午前10時ごろになるようです。

避難命令が出ていないからニュージーランドに到達する頃はかなり小さくなっているということでしょうか。

偶然にもこの時間はオークランドはちょうど干潮の時間、満潮じゃなくてよかった!

地震と聞くと、異常に反応してしまいます。

日本でいつ起きてもおかしくないと言われている大地震か!と思ってしまうから。

人ごとではありません。

サモアでの被害が少ないことを祈ります。


人気blogランキングへ応援よろしくお願いします!
posted by キウイママ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュージーランドの地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ブラウンズ ベイの「ラーメン宝」

ラーメンを食べに行って来ました!

お店の名前は「ラーメン宝」。

オークランドの北、ノースショアのブラウンズ ベイという所にあるお店です。

Browns Bayという綺麗な海岸が見える風光明媚な場所です。


takara.JPG


ニュージーランドに住んでいて、日本と同じラーメンが食べられるなんて嬉しいじゃありませんか!

ラーメン宝のオーナーは元気で感じの良い日本人女性。

スタッフの一人は若い友人で、黒いTシャツのユニフォームがなかなか似合っています。

他のスタッフも日本人で、さすが、サービスもいいですね。

お店は満員で早く食べるから、ということで予約席に座らせてもらいました。

家族三人で味噌ラーメンx2、海鮮揚げそば、餃子x3でしめて50ドルちょっと。

なかなか安上がりの夕食で、味ともに満足でした。

人気blogランキングへランキングに参加しています。クリックよろしく、です!



スポンサードリンク