スポンサードリンク

2009年11月03日

メルボルンカップ 2009

メルボルンカップの日でしたね!

ニュージーランドのメディアではこの話題で持ち切りでした。

競馬界では最大のイベントです。

今朝のヘラルド新聞の一面もこの通り。


PICT2050.jpg


メルボルンカップは1861年に創設された歴史あるレースで、現在のオセアニアでの最高賞金額の奪い合いレースです。

どんなに大切なレースかは、毎年この競走の開催日は、メルボルン大都市圏ではメルボルンカップ・デーとして祝日になっていることからもわkりますね。

競馬の競走のために祝日となるのは世界でもオーストラリアだけです。


ここ、オークランドの職場でもどの馬に賭けるか、チケットが売られているところが多いです。
 
どのパブの前も人だかりで観戦しているが多かったですね。

結果はショッキングという馬の優勝。

日本のインターネットニュースにも詳しいことが出ていました。

ここからどうぞ↓






<PR>どの書籍にも書かれていない海外移住のシークレットを惜しげもなく告白!NZ行こう.com 


人気blogランキングへ
posted by キウイママ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドのイベント・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

異常気象!

ニュージーランドの気象台のニュースによりますと、先月10月は第二次世界大戦後の最低平均気温を記録した、とのことです。

確かに寒かったです。

全国の10月の平均気温は春なのに、なんと10.2度だったそうです。

9月は暖かかったのに、10月に入って急に温度が下がり雪が降り出す地域もあってスキー場が2週間ほど再オープンしたりしました。

温暖化現象が表れる前は気温が下がる所もある、とどこかで聞いた気がしますが本当かしら。

温暖化現象どころか氷河期に向かっているような気になります。



11月に入ったけど風は冷たいまま。

3ヶ月もすれば平年の気温に戻る、とニュースでは言っていましたが3ヶ月もかかるなんて!

クリスマスを始めとして夏休みが涼しすぎるのは、どうも頂けません。

暑い夏が恋しいです。



<PR>どの書籍にも書かれていない海外移住のシークレットを惜しげもなく告白!NZ行こう.com 





人気blogランキングへ他のNZブログもどうぞ。



posted by キウイママ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの植物・自然現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

携帯電話は今日から使用禁止です。

携帯電話の運転中の使用が今日から禁止になりました。

ニュージーランドはちょっと出遅れているという感じですが、11月1日から自動車を運転しているとき、携帯電話を使ってはいけないことになりました。

ハンドフリーのセットを使えばもちろん大丈夫です。

確かに運転中の電話は危ないですよね。

運転中の携帯電話への対応は日本は早かったですね。

オーストラリアも一足早く禁止になっていましたから、ニュージーランドが遅いわけです。

携帯電話と言えば、最近夫のiPhone3GSで遊んでみました。

iPhone3GSのアプリケーションが色々あってめちゃ面白いです。

笑えるのはSmack Talkというアプリです。

何か録音すると、自分の声が犬やネコなどの動物の声になって返ってきます。

これです。





いい年になって飽きずに遊んでるなんてー、と思われそうですが、結構ハマりますね。

セカイカメラとうアプリは日本で人気のようですが、これもすごい。

エアタグなんて誰が考えたのでしょうね。

インターネットの世界の進歩は現実社会の進歩の5倍の速さで進んでいる、とどこかで読んだことがあります。

さもありなん。



人気blogランキングへ他のブログもどうぞ!




posted by キウイママ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの社会・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク