スポンサードリンク

2011年06月13日

地震!またクライストチャーチ。

クライストチャーチでまた地震!

地震がまたあったんだって?大丈夫?と友人から電話がありました。

先週日本に戻った私はろくにニュースも見ておらず、ニュージーランドのどこで地震があったのか?オークランドの息子は大丈夫か?とネットで検索してみると・・・

あー、またクライストチャーチだ。

マグニチュード6.0の地震が発生し、けが人が出ている、とのこと。

ニュースによると、

 「13日午後2時過ぎ、クライストチャーチ沖を震源とするマグニチュード6.0の地震がありました。この1時間ほど前にもマグニチュード5.2の地震が起きていて、一部の建物が崩れ、10人がけがをして病院に運ばれました。現地の日本大使館によりますと、今のところ日本人の被害の報告はないということです。クライストチャーチでは、今年2月の地震で日本人28人を含む181人が犠牲になったばかりです。」

今日の地震で液状化が問題になっているようですね。

クライストチャーチの街の液状化のビデオです。



http://youtu.be/G7jCbzwCoY4


地震のせいでクライストチャーチから引っ越しをする人が増えていると聞いています。

オークランドでは仕事が見つけにくいけど、クライストチャーチでは人手不足ですぐ仕事が見つかる、と言っていた人もいました。

ガーデンシティーのクライストチャーチ、東北で震災にあった地域、共に一刻も早く復興しますように。


人気blogランキングへ



<PR>
フィッシングカヤックならバイキングカヤックジャパン!
SOTカヤックならバイキングカヤックダイレクト。










posted by キウイママ at 18:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュージーランドの地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

グルテンフリー

グルテンフリーという言葉は、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ニュージーランドでは、小麦に含まれるグルテンにアレルギーを起こす人、免疫異常反応を起こす人(セリアック病といいます)が多いです。

グルテンフリー食品はそんな人たちの為に作られています。

厳しく管理された食品加工場で小麦関係は一切含まれません。

最近は健康のためにグルテンフリーダイエットをする人も多く人気もあります。

5月には、オークランドでグルテンフリーとアレルギーフリーの食品のエキスポがあって、行ってきましたがすごい人です。

スーパーはもちろん、カフェやレストランでもグルテンフリーのメニューを置いているところが多くなりました。

米粉パンが人気の日本だけれど、ニュージーランドでは小麦を使わないパンは色々あります。

気にっているのは、Venerdiのパンです。

http://www.venerdi.co.nz/

スクリーンショット(2011-06-01 23.48.23).png


小麦アレルギーの人には嬉しいパンです。





posted by キウイママ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドのエコ・ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク