スポンサードリンク

2016年03月24日

ニュージーランドの緑茶

ニュージーランドでもグリーンティーは人気上昇中。

健康的な印象もかなりあるようです。

カフェやレストランでもメニューにグリーンティーは増えていますね。

注文するとこんな感じででてきます。

ティーカップで砂糖付き、ミルクは要るか,聞かれます。

緑茶ではなく「グリーンティー」としていただきましょう。

IMG_3435.jpg
posted by キウイママ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュージーランドの幸福度

ニュージーランドの幸福度は世界で8位だという報告がありました。

で、気になる日本は?

調べてみたら157カ国中、53位でありました。

シリアは156位 (泣)

スクリーンショット 2016-03-23 19.24.33.png

以下、ニュージーランド大使館のFBからーーーーーーー★

幸福度でニュージーランドは世界8位――「世界幸福度報告書(World Happiness Report)」最新版の国別ランキングで、ニュージーランドは調査対象157カ国・地域中、8位となり前回調査から順位をひとつ上げた。国連の潘基文事務総長が2012年に発足させた「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」が、同報告書4回目となる2016年版を3月16日に発表。この報告書ではひとり当たりの国内総生産、健康寿命、困難な時に頼れる人の存在、汚職のなさ、人生における選択の自由度、寛大さ――などの要素を基に幸福度の国別ランキングを算出している。
世界幸福度ランキング/上位10カ国
1位 デンマーク
2位 スイス
3位 アイスランド
4位 ノルウェー
5位 フィンランド
6位 カナダ
7位 オランダ
8位 ニュージーランド
9位 オーストラリア
10位 スウェーデン
2016年版世界幸福度報告書(英文)
http://worldhappiness.report/ed/2016/
posted by キウイママ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの社会・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

グルテンフリー ダイエットはオークランドが一番!

グルテンフリーの食品がいっぱいのニュージーランド。

特に「オークランドはグルテンフリー天国」と称されるほどグルテンフリーダイエットが根付いています。

どこのスーパーにもグルテンフリーのセクションがあるし、セリアック病の家族を持つ我々には大変有り難い環境です。

ただ値段が高い。パンは普通のパンの2倍以上の価格です。でも文句は言えない、グルテンフリーの食品がたくさんあるだけでとっても助かっています。日本じゃ米粉パンにも小麦が入ってるものね。

オークランドのスーパーのグルテンフリーのアレイです。
IMG_3663.JPG

IMG_3664.jpg

グルテンフリー ブレッドの種類もたくさんあります。
IMG_3650.jpg

posted by キウイママ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの社会・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ニュージーランドの国旗変更の国民投票

ニュージーランドの国旗を変えるか否かで、国民投票(referendum)が行われています。投票は郵送で、3月24日が締め切りなので、確実に投票するには21日までに投函しなくちゃいけません。

第二回目の国民投票、投票用紙はこんなふうに郵送で届きます。

IMG_3680.jpg

そして、どちらかのフラッグにレ点を入れて郵送する、ということになります。
IMG_3682.jpg

現在の国旗は、1902年にできたもの。ブリティッシュブルーをベースに左上にユニオンジャックが描かれています。当時イギリスのコロニーで旗にユニオンジャックがついていた国は53カ国あったが、今はニュージーランド、オーストラリアなど4カ国ほどが残っているだけだ。カナダの国旗が昔はどんな旗だったか思い出せもしないし、話題にもならないですよね。今の赤白メイプル柄がすっかり定着してますから。

スクリーンショット 2016-03-20 22.02.00.png
(左が新しいデザインの旗、右が現在の国旗)

デザイン的にはユニオンジャックが結構好きなのですが、ニュージーランドはもうイギリスのコロニーではないし、とにかくオーストラリアの旗と似ていて紛らわしいからなど理由を始め、変える理由はたくさんある。

スクリーンショット 2016-03-20 21.59.46.png
☆が少ない方がニュージーランド(左)、右はオーストラリア。

新しい旗はわかりやすのだけれど、左上がブラック、というのが個人的にどうも気になります。黒がニュージーランドの国の色なのだけど、黒が国旗に入っているって、どーよ。なんだか暗い感じ。イス◯◯国の旗も黒だし。うーん複雑。

夫も息子もポイっと決めて投票。私だけが決めかねている状態であります。でも明日には投函しなくちゃ、だ。

かなりの費用がかかったようだけど、日本の例のオリンピックデザインと違って、デザインの募集から正しいステップを踏まえての国民投票となっていることに感心しています。

やっぱり新しいアイデンティティーは必要かな。今までの国旗でもいい、とも思える。新しい国旗になったら国中の印刷物も全て変えなくちゃいけないから更に膨大な費用もかかりますね。

あと一晩考えて、明日郵送します。


posted by キウイママ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの社会・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

バブルサッカーを見たよ!

バブルサッカーなるものをはじめて見ました。
遠くから、何やってんだろう、と思って近づいたら人が入っているバブルに「キウイ バブル サッカー」と書いてあるじゃありませんか。
ということは,バブルサッカーというスポーツが存在する、ということ!
はじめて見ましたよん。
ぶつかってはひっくり返る。
いや〜めちゃ愉快。
プレーヤーも決して若い人ばかりでなく、けっこう年配もいる。
楽しそう〜。
IMG_3700.JPG

IMG_3695.JPG

IMG_3697.JPG
posted by キウイママ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドのスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

剣道セミナー@オークランド剣道クラブ

剣道の国際セミナーが2016年2月、オークランド剣道クラブにて開催されました。
日本在住の剣道家、アレックス ベネット氏(7段)を中心に行われた剣道セミナーは大好評でした。
ニュージーランド剣道連盟会長、グレアム セイヤ氏(7段)、日本の知恩剣修館の法月正行氏(7段)
南アフリカからバスター氏(7段)をはじめ、参加者の国籍はニュージーランドはもちろん、オーストラリア、中国、韓国、ロシア、台湾、イギリスと様々。
通訳を使わず、ネイティブの英語での直のセミナーはわかり易く心に深くしみいった、という声も多く、来年のセミナーが期待されます。

IMG_3547.JPG

IMG_3548.JPG

IMG_3554.JPG

IMG_3569.JPG

IMG_3571.JPG
ラベル:剣道
posted by キウイママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク