スポンサードリンク

2009年09月30日

津波警報!サモアでマグニチュード8.3の大地震発生

地震で津波発生!

マグニチュード8.3の大地震がサモアで起きたと今朝のニュースで流れました。

津波の大きさは約3メートル、海岸沿いの村が津波に襲われ、人が津波にのまれている・・・・。

テレビではその被害の様子を把握しようと地元のレポーターと携帯電話で話していますが、なかなか詳しい事は伝わってきません。映像もまだ入ってきません。

地震はアメリカンサモア(首都アピア)のほうで起きたようです。

この地震によりニュージーランドにも津波警戒情報が出ました。

サモアの地震による津波がニュージーランドに到達するのは約3000キロの距離から計算して約3時間後、ということです。

津波がオークランドに到達するのは11時12分とのこと、ギズボンには午前10時ごろになるようです。

避難命令が出ていないからニュージーランドに到達する頃はかなり小さくなっているということでしょうか。

偶然にもこの時間はオークランドはちょうど干潮の時間、満潮じゃなくてよかった!

地震と聞くと、異常に反応してしまいます。

日本でいつ起きてもおかしくないと言われている大地震か!と思ってしまうから。

人ごとではありません。

サモアでの被害が少ないことを祈ります。


人気blogランキングへ応援よろしくお願いします!
posted by キウイママ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュージーランドの地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129157842

この記事へのトラックバック

サモア地震、津波にご注意!
Excerpt: 親愛なる読者の皆様、記事を読む前にほんの数秒ほどください。 なにとぞ、毎日の応援宜しくお願いします。 ポチっとお願いします→FC2 Blog ...
Weblog: 明るいネット生活を始めましょー
Tracked: 2009-10-01 00:00

スポンサードリンク