スポンサードリンク

2007年11月05日

ガイ・フォークス祭

今日はガイフォークス祭でした。


400年前にイギリスで、国王暗殺のための国会議事堂爆破事件が未遂に終わったことを祝う祭りです。


ガイフォークスは火薬に火をつける役だった人の名前です。


暗くなってからは、


ヒュル〜、ヒュル〜、ヒュル〜・・・・

パチパチパチ・・・バンバンバン


と、まるで戦場にいるみたい。


(戦場にいたことありませんけど。)


一年に三日間だけ花火の許可が出るので、なんかもう腹いせにやっている感じがしないでもありません。


数年前にスカイロケットが禁止され、今年は爆竹系のダブルハッピーが禁止されました。


事故を減らすためです。


以前はこの日に外に出ると、花火が地面と垂直に飛んでくることもあって、流れ弾に当たらないように歩かなくていけないほどでしたから。


大事故は減ったものの、今晩も事故は続出のようです。


迷惑なのはペットです。


被害は犬や猫にも及ぶので動物愛護協会の人々はガイフォークスデー廃止を訴えています。


でもお祭りの少ないニュージーランド、そう簡単になくなりそうもないですね。


やっぱり、花火は安全で、きれいなのが一番です。


ブログランキング.gif


この記事へのコメント
確かにちょっと危ないような気がしますが・・・1年に3日だけですから、やりたくなる気持ちもわかります。
ただ、ペットたちにとってはいい迷惑ですね。
応援ポチ☆
Posted by 旅吉 at 2007年11月05日 23:16
今日もコピペでごめんなさい〜。月曜日から・・・です★応援ポチです。
Posted by 沙葡李 at 2007年11月05日 23:24
お祭りにけが人が出るのは万国共通なんですね〜。爆竹やロケット花火が飛んできたら怖そうですね^^;

応援ポチ★
Posted by ぎゅみ at 2007年11月05日 23:29
みんなが一斉に花火 となるとやはりすごいんでしょうね。
年に一度じゃ、思いっきりやりたくなる気持ちも
分からないでもないです^^;

応援ぽち
Posted by 笑福堂エビちゃん at 2007年11月05日 23:56
確かにちょっと危ないですね。
ペットにも危ないかも。
私は打ち上げ花火を見上げるのが好きです!(笑)
Posted by sue at 2007年11月06日 07:17
事故続出なんて……、ちょっと怖いですね。
年に一度だから派手に楽しみたいのでしょうが……。
Posted by izumimirun at 2007年11月06日 08:46
☆応援ぽち♪
Posted by 沙葡李 at 2007年11月06日 12:38
ちょっと迷惑な気もしますね〜
別に花火とかどうでもいい気がするけどなぁ。
そんなにやりたいのでしょうかね?
どちらかというとうるさいのが苦手なので
静かな花火がいいわ〜
そういうのはないでしょうが・・・汗

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年11月06日 13:05
せっかくのきれいで風流な花火が、規制されてもったいないですね。
一度日本の花火を見せてあげたいものですね〜
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2007年11月06日 13:48
私も爆竹みたいにうるさいだけの花火ってきらいです・・・
動物に被害が及ぶのもいや(T_T)
花火は奇麗ではかないのがいいのにねぇ〜
国によって花火の位置づけって違うんですね
Posted by まんじゅ at 2007年11月06日 15:08
今日は急いでるので
ポチだけでごめんなさい。。。
またゆっくり来ますね^^

応援ポチっと〜凸☆彡
Posted by みぃ at 2007年11月06日 16:00
もとは「ガイ・フォークスに見立てた人形を引きずりまわしてから焼き捨てる」行事、と検索したら出てきました。初めて聞きます。ニュージーランドはお祭りが少ないのですか?勉強になります。応援ぽち。
Posted by フリーダム at 2007年11月06日 16:22
 ホントペットには迷惑な話ですね〜。
日本のような風情のある花火が懐かしい?感じがしませんか?応援ポチン
Posted by まさ at 2007年11月06日 19:40
はじめまして!
素敵なブログですね♪
今日はどんなことがのってるのかしら?
とwakuwakuしながら拝見しています。
ニュージーランドの花火事情初めて知り
ました!勉強になりますね〜〜^^;
応援ポチ♪
Posted by samii at 2007年11月06日 23:42
爆竹のようなものでは
花火・・という感覚がしませんよね〜^^
花火って、音だけ聞くと
どおおーーん、どーーーーんって
響きますが、視覚の美しさとあいまって荘厳
なんだと思うんです。
危険を感じる音だけの花火って・・・
やっぱり不思議なおまつりのような・・・・ぽち。
Posted by ピンキーママ at 2007年11月07日 01:31
はじめまして
花火も、お国柄があるんですね〜
Posted by tamirin at 2007年11月07日 10:49
記事はしっかり読ませていただいております☆応援凸ぽちです。
Posted by 沙葡李@昼休み中 at 2007年11月07日 12:50
花火は安全でキレイがいいです!!
けが人が出るの・・・嫌ですね><

応援ポチっと〜凸☆彡
Posted by みぃ at 2007年11月07日 15:20
応援に来ましたー。ポチり。
Posted by フリーダム at 2007年11月07日 15:37
リンクありがとうございましたー。取りあえずお礼まで。
Posted by フリーダム at 2007年11月07日 15:38
また花火とは全然違った雰囲気なんでしょうね〜。かなりうるさそうですね!これだったら、普通に花火許可したほうがよいのでは、なんて。花火はきれいなほうがいいですよね。

応援ぽちっ!
Posted by ひまわり at 2007年11月08日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク