スポンサードリンク

2010年02月06日

ワイタンギ条約

ワイタンギデーで祝日のニュージーランドです。

ワイタンギデーはニュージーランドの建国記念日にあたります。


ヨーロッパから多くの移民がニュージーランドにやって来たのは19世紀になってからですが、1839年にイギリス人によって移民会社が設立され、ヨーロッパ人の一方的な侵略がひどくなっていきました。

和解の為にできたのがワイタンギ条約というわけです。

このワイタンギ条約は1840年の2月6日にイギリスを代表するホブソンと先住民であるマオリ族の首長たちとの間で締結されました。


で、ワイタンギはどこにあるか、といいますと、北島の北の方、東海岸にベイ オブ アイランドという地域にあります。

地図をどうぞ。

ワイタンギWaitangiはここです。↓

スクリーンショット(2010-02-06 18.04.07).png



条約というと何だかたくさん項目があるように思われますが、ワイタンギ条約は3つの条約があるだけです。

この解釈をめぐって今もマオリ人との争いが続いている訳で、ワイタンギデーはお祝いムードという訳ではありません。


特に土地の所有権を巡ってマオリ族と白人との間で争いが絶えず、1860年から1872年までは、マオリ戦争が起きていますし、土地所有権を巡る問題は今も多くの問題をひきずっています。


オーストラリアの建国記念日に当たるオーストラリアン デーはオーストラリア人であることを喜び、誇りをもつことを祝う日で祭りムードですが、ニュージーランドは、ちょっと違いますね。



<PR>どの書籍にも書かれていない海外移住のシークレットを惜しげもなく告白!NZ行こう.com 




人気blogランキングへ他のブログも見てね。

posted by キウイママ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドのイベント・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

メルボルンカップ 2009

メルボルンカップの日でしたね!

ニュージーランドのメディアではこの話題で持ち切りでした。

競馬界では最大のイベントです。

今朝のヘラルド新聞の一面もこの通り。


PICT2050.jpg


メルボルンカップは1861年に創設された歴史あるレースで、現在のオセアニアでの最高賞金額の奪い合いレースです。

どんなに大切なレースかは、毎年この競走の開催日は、メルボルン大都市圏ではメルボルンカップ・デーとして祝日になっていることからもわkりますね。

競馬の競走のために祝日となるのは世界でもオーストラリアだけです。


ここ、オークランドの職場でもどの馬に賭けるか、チケットが売られているところが多いです。
 
どのパブの前も人だかりで観戦しているが多かったですね。

結果はショッキングという馬の優勝。

日本のインターネットニュースにも詳しいことが出ていました。

ここからどうぞ↓






<PR>どの書籍にも書かれていない海外移住のシークレットを惜しげもなく告白!NZ行こう.com 


人気blogランキングへ
posted by キウイママ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドのイベント・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

天皇誕生日

天皇誕生日で日本はお休みですね。

ニュージーランドでは天皇誕生日をお祝いするレセプションが、日本より早く今月12月のはじめに日本国総領事公邸で行われお招き頂きました。

初夏のいい天気に恵まれ、気持ちのいいガーデンパーティーでした。

海外にいると日本の祝日はつい忘れてしまうことが多いのですが、天皇誕生日はパーティーのお陰で忘れる事はありません。

なんとなく不思議な感じです。

で、海外で天皇誕生日を祝う習慣についてちょっと調べてみました。

すると、在外公館で天皇誕生日を祝う習慣は明治時代に始まったのだそうです。

当時の習慣が今も海外で残っていることに、当時の天皇の意味するところを考え、遠い昔に思いを馳せてしまいます。

世界平和を願いながら。


PICT0488_2.jpg


菊の御紋のある公邸に日本の国旗が翻ります。


四重奏もすてきでしたよ。

PICT0487.jpg

お寿司や天ぷらなど、美味しい日本の食べ物も嬉しい。

年に一度、ここでお会いする方も多く楽しいおしゃべりが続きました。


人気blogランキングへお手数ですが応援よろしく!







posted by キウイママ at 11:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュージーランドのイベント・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

オークランドのジャパンデー

オークランドのミッションベイにあるASBスタジアムで、11月16日、日本人会主催のジャパンデーの催しがありました。

毎年ジャパンデーに来る人は増える一方のようで昨年は1万2千人が参加したそうですが今年はもっと多かったようです。


PICT0339.jpg

天気も快晴に恵まれ、会場の外も人でいっぱい。


PICT0333.jpg

会場内のステージとは別に屋外でも次々とイベントが・・・

これはオークランドのよさこいソーランのグループです。

屋内のステージでは、和太鼓、大正琴、民謡、お琴などの演奏が披露されました。



PICT0348.jpg


展示会場では、将棋、書道、盆栽、陶芸などの日本文化の紹介が多くの人々の関心を集めていました。


PICT0345.jpg


草月流の生け花の展示も。

たくさんあった生け花の中で、私はこれが一番気に入りましたよ〜。



PICT0334.jpg


遠く日本からいらっしゃった大正琴のみなさんのブースには、実際に大正琴が弾けるとあって、たくさん人が集まっていました。


PICT0365.jpg

大正琴の夜のコンサートはステキでしたね。

80歳以上の高齢の方も演奏されていましたよ。

何と言っても、ポカレカレアナの響き、最高でした。


PICT0315.jpg


会場にいると、お腹も空いて来て、日本食の出店で昼食を買うのが楽しみでした。

なんでも、「らーめん宝」のラーメンが美味しいと聞いたので、覗いてみました。

らーめん宝のおにいさん、黒のTシャツ、よく似合っていますよ。
かっこいい!

PICT0338.jpg

で、昼過ぎに戻ってみると、なんと上の写真の通り長蛇の列。

待っても待っても、ラーメンの順番は来ません。

らーめん宝のらーめん以外は並ばなくても買えるというので、結局、酢豚弁当と餃子と焼きそばを買いました。

焼きそばは、イカ焼きそばか豚肉焼きそば、どちらがいい?と聞かれ、すかさず、イカ焼きそば下さい!

でも、だよ。

渡されたのは、イカも豚肉も一切れも入っていない焼きそばでありました。

とほほ。

今度はお店にラーメンを食べに行こう、って思ったけど、「らーめん宝」はどこにあるの?

所在地が全然書いてなかったですぅ。

宣伝不足だよん。

何でもノースショアだってことはわかっています。


今回のジャパンデー、楽しませて頂きましたが、食べ物のお店、もっとたくさんあってもよかったかなー、なんて食いしん坊な私は思ってしまいましたよ。

また来年を楽しみにしています♪


人気blogランキングへ晴れお手数ですがクリックよろしく!晴れ
posted by キウイママ at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュージーランドのイベント・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク