スポンサードリンク

2008年11月22日

007のロジャー・ムーアが来てる!

ロジャー・ムーアがニュージーランドに来ています。

食事の支度をしながら息子が見ているテレビを聞いていたら、テレビのインタビューにロジャー・ムーアが登場。

で、画面を見に行ってびっくりしました。

ロジャー・ムーアってもう81歳なんだ!

007ファンの私は遠い昔、3代目ジェームス・ボンドを演じるロジャー・ムーアの映画をよく見ました。

高校生の頃か。

それにしても81歳とは思えない若さ。

インタビューでも女性の話がいっぱいでした。

初代ボンド役を演じたショーン・コネリーより3歳年上なんだそうです。

ロジャー・ムーアはまだ髪もフサフサです。


今回ニュージーランドに来ているのはロジャー・ムーアの新しい本、
"My Word is My Bond"のプロモーションの為。

本屋にはこの本が平積みになっていましたよ。

PICT0387.jpg


今日はオークランドの本屋でサイン会が開かれます。


ロジャー ムーアが出演した007シリーズは次の通り。

007シリーズ

* 007 死ぬのは奴らだ(1973年)
* 007 黄金銃を持つ男(1974年)
* 007 私を愛したスパイ(1977年)
* 007 ムーンレイカー(1979年)
* 007 ユア・アイズ・オンリー(1981年)
* 007 オクトパシー(1983年)
* 007 美しき獲物たち(1985年)


2003年にはナイトの称号も受けているからSir Roger Mooreなのですね。

また昔の007シリーズが見たくなってきました。



人気blogランキングへ映画お手数ですが応援よろしく映画




posted by キウイママ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ニュージーランド総選挙 国民党勝利

ニュージーランドでは、昨日8日総選挙が行われました。

もちろん私も選挙に行って来ましたよ。

結果は・・・



中道右派のジョン・キー党首率いる国民党(National Party)がNZ全国で勝利を収め、9年間続いた労働党(labour Party)からの政権交代が決まりました。

まあ、選挙前の世論調査でも勝利が見込まれていたんですね。

新しい首相はJohn Key,この人です↓ 


7810JohnKey.jpg


9年間続いたヘレン・クラーク労働党政権は4期目を目指していましたが叶わず。

選挙結果発表後のスピーチで、クラーク首相は責任を取り1993年から務める党首の座から退くと発表しました。12月には新しい党首と交代するようです。


ヘレンクラーク政権に対する変化を求める声が強く、アメリカの大統領選で変化を求める国民によりオバマ氏が当選したことも後押ししているのでしょうか。

ニュージーランドの変化、特に経済の成長、活性化を掲げた国民党は、国内外の金融危機を踏まえた景気刺激策を公約しています。

教育政策も子供たちの学力の向上に力を入れることを党首対談でかなり強調していましたね。

経済政策、教育政策、大いに期待するとことです。


国民党は単独では議会(122議席)の過半数に満たないものの、少数政党の協力を得て政権を樹立します。これは労働党内閣のときと同じ。

鍵を握るのはマオリ党で、今回は7議席中5議席を獲得。

毎回勝利した政党と組んで連立内閣を作ります。

国民党と組むことを表明しているのはACT党で、5議席獲得。

スキャンダルが多かったウィンストン ピータース率いるニュージーランド ファースト党は獲得議席0でした。



アメリカの大統領選でもニュージーランドの総選選挙でも、負けた側のスピーチが潔くて気持ちいいと思いましたね。


マッケインもオバマにしっかり「おめでとう」といい、大統領の座を取ることが出来なくても、これからはアメリカの為に協力していくと表明し、ヘレンクラークも、ジョン キーに「おめでとう」と言った後、今回の敗戦の責任は全て自分にあったときっぱり話す。


日本の選挙には感じないフェアなスポーツマンシップに通じる潔さを感じたのは私だけかな。



人気blogランキングへ手(チョキ)お手数ですがクリックよろしく!手(チョキ)

 
posted by キウイママ at 11:54| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュージーランドの人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

遠方より友来たる

オークランド空港にお客様を迎えに行ってきました。


新しくなったオークランド空港。


ニュージーランドの空の窓口です。

NOV07 006.jpg

オークランドは帆船の街と呼ばれているので、そのシンボルが付いています。


City of Sailsです。


到着したお客様は、仕事を通じてここ数年間付き合いのあった私たちの若〜い友人。


26歳になったばかりのサッカー好きの男性です。


ニュージーランドで就職が決まり、こちらにやってきました。


ニュージーランドの成長企業に就職です。


日曜日まで我が家に泊まり、来週からは日本人が一人もいない職場での仕事が始まります。


お土産にワインを頂きましたよ。


彼の前途を祝して乾杯です。

ブログランキング.gif

お手数ですがクリックよろしく。
posted by キウイママ at 10:22| Comment(14) | TrackBack(0) | ニュージーランドの人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ニュージーランドの首相

ニュージーランドは世界で初めて女性の参政権が認められた国です。


男女平等意識がしっかり根付いていますし、女性強し、です。


現在のニュージーランドの首相も女性。


労働党のヘレン・クラークさんがその人。


日曜日に行われたジャパンデーにはヘレンクラーク首相も来られ、スピーチをしました。


で、至近距離で写真を撮りました。


Japan day 004.jpg

パワフルな女性です。


お話の相手は、オークランドの新市長、ジョン・バンクスさん。


首相まで来るとは、日本が大切な貿易国からなのか、最近人気が落ちている労働党の票集めからなのか、色々想像してしまいました。


ジャパンデーの雑踏の中、しっかりスピーチに耳を傾ける人より、買い物、食事忙しい人の方が多かったです。


はい、私もその一人でした・・・。


ブログランキング.gif
お手数ですが、応援よろしくお願いします〜。




posted by キウイママ at 21:32| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュージーランドの人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク