スポンサードリンク

2016年03月23日

グルテンフリー ダイエットはオークランドが一番!

グルテンフリーの食品がいっぱいのニュージーランド。

特に「オークランドはグルテンフリー天国」と称されるほどグルテンフリーダイエットが根付いています。

どこのスーパーにもグルテンフリーのセクションがあるし、セリアック病の家族を持つ我々には大変有り難い環境です。

ただ値段が高い。パンは普通のパンの2倍以上の価格です。でも文句は言えない、グルテンフリーの食品がたくさんあるだけでとっても助かっています。日本じゃ米粉パンにも小麦が入ってるものね。

オークランドのスーパーのグルテンフリーのアレイです。
IMG_3663.JPG

IMG_3664.jpg

グルテンフリー ブレッドの種類もたくさんあります。
IMG_3650.jpg

posted by キウイママ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの社会・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ニュージーランドの国旗変更の国民投票

ニュージーランドの国旗を変えるか否かで、国民投票(referendum)が行われています。投票は郵送で、3月24日が締め切りなので、確実に投票するには21日までに投函しなくちゃいけません。

第二回目の国民投票、投票用紙はこんなふうに郵送で届きます。

IMG_3680.jpg

そして、どちらかのフラッグにレ点を入れて郵送する、ということになります。
IMG_3682.jpg

現在の国旗は、1902年にできたもの。ブリティッシュブルーをベースに左上にユニオンジャックが描かれています。当時イギリスのコロニーで旗にユニオンジャックがついていた国は53カ国あったが、今はニュージーランド、オーストラリアなど4カ国ほどが残っているだけだ。カナダの国旗が昔はどんな旗だったか思い出せもしないし、話題にもならないですよね。今の赤白メイプル柄がすっかり定着してますから。

スクリーンショット 2016-03-20 22.02.00.png
(左が新しいデザインの旗、右が現在の国旗)

デザイン的にはユニオンジャックが結構好きなのですが、ニュージーランドはもうイギリスのコロニーではないし、とにかくオーストラリアの旗と似ていて紛らわしいからなど理由を始め、変える理由はたくさんある。

スクリーンショット 2016-03-20 21.59.46.png
☆が少ない方がニュージーランド(左)、右はオーストラリア。

新しい旗はわかりやすのだけれど、左上がブラック、というのが個人的にどうも気になります。黒がニュージーランドの国の色なのだけど、黒が国旗に入っているって、どーよ。なんだか暗い感じ。イス◯◯国の旗も黒だし。うーん複雑。

夫も息子もポイっと決めて投票。私だけが決めかねている状態であります。でも明日には投函しなくちゃ、だ。

かなりの費用がかかったようだけど、日本の例のオリンピックデザインと違って、デザインの募集から正しいステップを踏まえての国民投票となっていることに感心しています。

やっぱり新しいアイデンティティーは必要かな。今までの国旗でもいい、とも思える。新しい国旗になったら国中の印刷物も全て変えなくちゃいけないから更に膨大な費用もかかりますね。

あと一晩考えて、明日郵送します。


posted by キウイママ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの社会・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

バブルサッカーを見たよ!

バブルサッカーなるものをはじめて見ました。
遠くから、何やってんだろう、と思って近づいたら人が入っているバブルに「キウイ バブル サッカー」と書いてあるじゃありませんか。
ということは,バブルサッカーというスポーツが存在する、ということ!
はじめて見ましたよん。
ぶつかってはひっくり返る。
いや〜めちゃ愉快。
プレーヤーも決して若い人ばかりでなく、けっこう年配もいる。
楽しそう〜。
IMG_3700.JPG

IMG_3695.JPG

IMG_3697.JPG
posted by キウイママ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドのスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

剣道セミナー@オークランド剣道クラブ

剣道の国際セミナーが2016年2月、オークランド剣道クラブにて開催されました。
日本在住の剣道家、アレックス ベネット氏(7段)を中心に行われた剣道セミナーは大好評でした。
ニュージーランド剣道連盟会長、グレアム セイヤ氏(7段)、日本の知恩剣修館の法月正行氏(7段)
南アフリカからバスター氏(7段)をはじめ、参加者の国籍はニュージーランドはもちろん、オーストラリア、中国、韓国、ロシア、台湾、イギリスと様々。
通訳を使わず、ネイティブの英語での直のセミナーはわかり易く心に深くしみいった、という声も多く、来年のセミナーが期待されます。

IMG_3547.JPG

IMG_3548.JPG

IMG_3554.JPG

IMG_3569.JPG

IMG_3571.JPG
ラベル:剣道
posted by キウイママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

ラグビーワールドカップ 日本 vs 南アフリカ

ラグビーワールドカップで奇跡が!!
日本が南アフリカに勝つなんて、なんとも嬉しい想定外な出来事です。

日本34−32南アフリカ

世の中、筋書き通りにはいかない。
努力は報われる。
やったね!!
オールブラックスの活躍のみを期待して、祖国日本に期待していなかった自分が恥ずかしい。
世界ランキング13位の日本が、世界ランキング3位の南アフリカに勝つなんて、最高のストーリーだ。
歴史に残る記録を作った日本チーム、バンザーイ!
ワールドカップから目が離せません。

後半のラストプレーで見事な大逆転。
勝利に導いたのは、FB五郎丸歩(29=ヤマハ)さんのキックです。
その瞬間の画像がこれ!

japan vs south africa.png




posted by キウイママ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

iPadのカバー

クレジットカードのポイントを集めると、色々な商品がもらえますね。

私はニュージーランドでは、Westpac BankのVisa カードを使っています。

結構なポイントが溜まりまして、iPadをゲットしました。

そこで、いいiPadカバーを探していたら、こんなのを見っけ!

日本の楽天で見つけました。

今度、買おうっと。

http://item.rakuten.co.jp/youryumeka/ipa2-le028-795/

やっぱりキーボードが付いていると便利ですね。

夢叶って店です。

posted by キウイママ at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュージーランドの日本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ラクチュアのトライアルキット、使ってみました!

ラクチュアのトライアルキットが届きました!

ちゃんと可愛いバッグ イン バッグも入っていましたよ^^。

おまけが好きなんです〜。

これで1,050円は、お買い得!

写真.JPG

使った印象は、サラッとしていてしっとりしている。

なかなか良い感じです。

カルピスの乳酸菌を使った化粧品というだけあって、ほのかな香りが何となくカルピスを思い出させますね。

写真.JPG

数日間のトライアル、続けてみます!

詳しい製品情報はココから。



img.php.png
posted by キウイママ at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ラクチュアのトライアルキット

LA'CTUREのトライアルセットを注文しました。

カルピス社の乳酸菌テクノロジーから生まれた化粧品だそうです。

ニュージーランドの通販の化粧品には、10日間のお試しキットなどの少量サンプルサイズの販売はめったにありません。

一つ買うともう一つ無料、つまり一つの値段で二つ買える、みたいなものは結構多いですけど。

日本ではトライアルキットを出してる化粧品会社がたくさんあって、お買い得感たっぷりだし、なんだか楽しい。日本にいる間にいくつか試してみよう、っと。

ラクチュアのトライアルキット、もうすぐ到着〜。

img.php.png


<PR>
フィッシングカヤックなら、10年保証のバイキングカヤック ジャパン

バス釣りは、ニモフィッシャーマンで一歩先のフィールドへ!


posted by キウイママ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

皆既月蝕をiPhone4Sで。lunar eclipseの夜

月蝕(lunar eclipse)の夜でした。日本におります。

皆既月蝕をiPhone4Sで撮影しました。11時5分頃撮影。

こんな感じ。

月蝕.JPG

見えますか?

良く撮れているでしょう。

携帯電話のカメラで撮れるとは思いませんでした。

すごいぞ、iPhone4S !

ちなみに、月蝕は、満月のときに見られる現象で、地球が太陽と月の間に入って、地球の影が月にかかるので、そのときの影によって月が欠けて見えるんですよね。





posted by キウイママ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

地震!ウェリントンでマグニチュード5.9

ウェリントンで今日の夕方、現地時間7:19pmにマグニチュード5.7の地震が起きた模様。

大きな被害はないようですが、ニュージーランドに巨大地震が来るとしたらウェリントンだと長年言われ続けているところだけにドキッとしますね。

以下、ヘラルド新聞から。

An earthquake measuring 5.7 on the Richter scale has shaken the Wellington area and the top of the South Island. The quake was recorded at 7.19pm this evening and struck 30km east of Picton at a depth of 60km.

GeoNet duty officer Dr Tony Hurst says this shake is the biggest they have recorded in the area for around 20 years.

The fire service in Wellington says it has had no reports of damage yet, and Dr Hurst is not expecting any major damage, mainly just items falling from shelves.
posted by キウイママ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランドの地震情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク